雑学コレクション365~終わりなき知識の冒険

知識の海を365の雑学で航海。毎日新しい発見と驚きをお届け。

&Buzzを利用する上でチェックしておくべき利用規約に関して

今の時代はインフルエンサーになりたいと考えている人は多くても、何からチャレンジしたら良いかわからなくて困っている人が大半です。

 

&Buzzを利用する上でチェックしておくべき利用規約に関して

&Buzzを利用する上でチェックしておくべき利用規約に関して

そんな時に役立つのが株式会社クリティカルシナジーが運営する&Buzzのサポートであり、インフルエンサーとスポンサーをマッチさせてくれてはじめの一歩が踏み出しやすいのは助かりますが、

こう言ったマッチングサイトを利用する時には利用規約に目を通しておく必要があるとはわかっていても、サイトの利用規約は難しい言葉で書かれていたり専門用語ばかりで内容が理解できず、読むことを諦めてしまい後々トラブルが起きた時に困ってしまうことも多いです。

だからこそ、AndBuzzの利用規約を初心者にもわかりやすく噛み砕いて説明してもらえるこの記事はとても役に立ったし、とても読みやすいと感じました。

 

この記事は、「&Buzzの利用規約を徹底調査!実体験から注意点とポイントまで詳しく解説」と「&Buzzの利用規約を分かりやすく解説!気を付けるべきポイントと注意点を徹底分析」を読んだ読者様から寄せられた感想です。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

利用規約には、利用の権利や義務だったりサービスの使い方まで詳しく記載されていて、これを読まないと利用する上で損してしまうことがあるとわかり、損するとなればしっかり読んでおこうという気持ちにもなれました。

人間は得をするという言葉にも弱いですが、それよりも損をしたくないと考える生き物だと思うので、この言い回しは上手いなと思います。

違法行為はもちろんのこと、社会的に受け入れられない行為がダメというのは当たり前のことだし、著作権や商標権といった知的財産権の侵害も禁止という点もきちんと理解しておくことが大切だなと感じました。

悪気なく素敵だなと思って他人の作品を勝手に使用してしまうことは絶対にNGであり、自分ならではのオリジナルのコンテンツを作成する必要があると、より頭に叩き込むことができました。

サービスの運営を妨害したり不正アクセスはもちろんのこと、他のユーザーの個人情報を無断で収集する行為もセキュリティやプライバシーの観点から禁止となっているという点も、頭に置いておくべきだなと感じました。

他人に不利益を与えあり偽りの行為や、未許可の広告や宣伝活動も禁止となっていて、文字にして読むと禁止なのは当たり前で常識だと思いますが、利用規約では難しい言葉で書かれていたりそもそもスルーして読まずに使い始めてしまうということもあるので、こう言ったわかりやすい文字で伝えてもらえるのはありがたかったです。

アンドバズでは面識がない異性と、出会いを目的とした行為も禁止となっているのも安心して利用できるので良いなと感じました。

インフルエンサーとのマッチングサイトとなると、マッチングという言葉から出会いを連想してしまう人もいるかなと思うので、はっきり禁止と記載されているのは良いことだと思います。

特定の違反行為が発覚した場合には、登録抹消というペナルティーだけでは済まず訴えられて損害賠償の請求をされることもあり、実際にそういう人がいたというのもびっくりしましたが、きちんとした運営元だからこそだなと感じたし、だからこそ真っ当な人が安心して利用できるのかなと思いました。

もちろんいきなり訴えられてしまうというわけではなく、規約違反が発覚した際には最初はサイト内のメッセージ機能だったりDMにより連絡があり、その時点でしっかりとした対応をする方ができればそれ以上より大きなトラブルにならないように対応してもらえるというのも、安心感があって良かったです。

規約違反をするつもりはなくても、きちんと規約を読んでいなかったが故に加害者の立場になってしまったりトラブルに巻き込まれる可能性もあるからこそ、きちんと連絡してもらえるのはありがたいし口コミやレビューて評判が良いのも運営会社が真っ当で信頼できるからだなと分かる記事で良かったです。